【7.5弾】3D2Y黒ルフィデッキを考察

ワンピースカードゲーム

こんにちは!ねこなめです!

黒黄ルフィデッキもう飽きた!

そんな理由で4/27発売の3D2Y黒ルフィデッキの構築を考えていました。
まだ大会とかには全く出ていないけど、一旦まとまってきたので紹介です。

構築

なんやかんや調整していてこうなりました。

ステージとかロビンとかも色々触っていたんですけど、結局こうなりました!

リーダー効果

【ドン‼×1】自分のキャラすべてを、コスト+1。自分のコスト8以上のキャラがいる場合、このリーダーのパワー+1000。

ということで、ここを軸に構築を考えていきました。

リーダー効果から見えるやりたいこと!

基本的には8コスト登場まで、可能な限りライフを多く残してリーダーパワー6000を有効活用する。

ということが一番やりたいことな訳で、そのために必要な動きを用意しました。

リソースの確保

8コスト帯はかなり色々な組み合わせを考えました。
8サボを入れてみたり、結構色々やりました。

ただ、やっぱりリーダー効果を最大限活かすためには、
ライフを序盤から結構守っていくことになりました。

そうするとやっぱり必要になってくるのはリソースで、
さすがのモリアに落ち着きました。

モリア→レベッカ/ブランニューの動きはやっぱり強いなーという結論です

序盤のカウンター値を節約

序盤から守っていきたいってなると、
後2で出せる6000ブロッカーのおじきはやっぱり最強なのです。

こいつだけで海軍軸にしようと決めるほどには強いですね。

中盤キャラのKO

殴られる前にKOすれば、その分カウンターを節約できます。
新カードのサンジは5コストまでKOできるので、
中盤の節約にぴったりのカードです。
先4後3に出したいカードになります。

ただ、先3の除去も欲しいなと思っておりまして、
今回の構築のキーカードは久々のじいちゃんです!

  • 先3でいきなり除去可能。
  • 海軍サーチ対象。
  • 的になることで序盤にカウンター値節約。
  • モリアパーツあるいは不要カードをトラッシュへ送る。
  • L効果で6コストになるので、若干落ちにくい。
  • モリア/イッショウとのコンボ。※後述

という感じで、しっくり来てます。
リソース節約のためのKOという意味では若干微妙な部分も無い訳ではないですが、
現状メリットの方が勝っている印象です。

一番やりたい動き

結局の所、モリア→レベッカ/ブランニュー→ヒナの動きがイカれてて、
そこにガープがいると宇宙になります。

L効果でガープをKOしにくくして、モリア→ガープ起動メインの宇宙を生み出します。

黒ルフィのL効果を使う際に8コストを最短で出していきたい所ですが、
モリアはサーチ対象外なので心もとない所です。

他の8コストは色々と検討しましたが、最終的にはイッショウで落ち着きました。

  • 海軍サーチ対象
  • 先5はイッショウを出してコスト下げ+ガープ起動メインという動きも可能
  • エネル/黒黄ルフィに超強い

そんなこんなでパズルを一枚岩にしたら、こんなデッキになりました。

不採用カード

5サボ

限りなくアリ!凄く悩みました!
結論として、5コストはガープかサンジを出したいのですよね。
そして終盤はリーダーが6000だから、6000ブロッカーである理由がないのですよね。。。

ただ、KO耐性はどう考えても強いので、一生悩むカードです。

今回ナミを採用しました。

  • 結局の所、終盤のリソースを確保したい。
  • モリアで登場させてリソース確保。
  • 最近ヤマトが増えているので、先2で出せるブロッカーとして起用。

こんな理由です。

8サボ

今回の構築では5ガープを入れたので噛み合いが良いモリアとイッショウを優先ですね。
他の構築だったらアリなのかもしれないですが、この構築ではナシですね。

ロビン

このカードは強いとは思うんですけど、
結局サウザンド・サニー号とセットかなー?という感じがしてます。
ステージを入れると麦わら軸にしないといけないと思うんですけど、
ステージをサーチする方法は無い訳でして。。。

なんだかまとまらないなーというデッキになる印象でした。

感想

赤紫ローはきついなー
モリア/ルッチは若干きついなー
という印象ですが、
それ以外はそこそこやれそうな気がしてます!

よかったら使ってみてくださいなー

おわり!

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