こんにちは。ねこなめです。
ワンピースカードゲーム全然売ってないですね!
もの凄くプロモーションしているのは見るのですが、
売るものがないのにプロモーションを垂れ流しているバンダイの財力はすごい!
値上がりした転売商品買うのもアレなので、
しばらくはスターターと妄想で楽しめればと思ってます。
今回紹介するデッキはワンピースREDの特典のウタちゃんを使いたくて作ったデッキになります。
カードは売ってないので、仮想カードを使ってテストプレイもしてみました。
回り方としても、まぁまぁ悪くないんじゃないかな?と思ってます。
ウタアグロ
▪️デッキ
- サニーくん P-015 ×4※狛ちよでもいい。
- カルー ST01-003 ×4
- ナミ ST01-007 ×4
- ネフェルタリ・ビビ ST01-009 ×4
- サイ OP01-012 ×4
- ロロノア・ゾロ OP01-025 ×4
- ニコ・ロビン ST01-008 ×4
- クラゲ海賊団 P-012 ×2
- フランキー ST01-010 × 4
- モンキー・D・ルフィ ST01-012 ×4
- モンキー・D・ルフィ P-001 ×4
- ヤソップ P-023 ×2
- シャンクス OP01-120 ×4
- ゴムゴムのJET銃 ST01-015 ×2
デッキコンセプト
とにかく悪い海賊達が暴れ回る前にウタちゃんの歌で、
戦いを終わらせてしまうのだ!
▪️先行理想ムーブ
- 1コスト3000キャラを置く。
- 2コスト4000キャラを置く。+1コスト払って1コスト3000キャラ→5000。
ウタちゃんと1コストキャラで攻撃回数を2回稼ぐ。 - 1コスト、ウタ効果3000→5000、1ドン付与4000→5000、3コストゾロ速攻、
ウタ5000でリーダーを4回攻撃 - いっぱいドンをつけて仕上げ
▪️後攻理想ムーブ
- 2コスト4000キャラを置く。
- ウタ効果4000→6000、3コストゾロ5000速攻、ウタ5000で3回攻撃
- ウタ効果4000→6000、ゾロ5000、ルフィ6000速攻、ウタ5000で4回攻撃
- 6コストルフィ7000速攻など
ルフィアグロと比べると、コストパワー効率が最速なので、
アグロ決着がワンテンポ早いぞ!
ただ、息切れすると負けるので、やられる前にやれ!
何故アグロなのか?
▪️ウタリーダー効果
- 【起動メイン】【ターン一回】①:
自分の元々の効果がないキャラ1枚までを、このターン中、パワー+2000
ウタちゃんの効果が最大に威力を発揮するシチュエーション。
それは2ターン目に3000キャラが5000になって、
リーダーを攻撃してくる超スピード。
逆に5ターン目くらいに2000上がっても、
そんなにいいこともないので時間経過に伴って他リーダーの効果の方が強いと思われ。
ウタちゃんのリーダー効果が最大限活きるタイミングは
1〜3ターン目の殺意!
体力の消耗が激しいウタちゃんに長期戦は不利と判断。
最重要は1〜3ターン目
ウタちゃんの効果が最も活きるのは2~3ターン目。
2~3ターン目の殺意をコンセプトにデッキ編成。
KEYカードは下記。
1ターン目におけるかどうかが勝敗の分かれ目
- カルー/サニーくん
1コスト3000のバニラをリーダー効果だけで、
相手リーダーに攻撃できるのはウタちゃんデッキだけだ。
ブロッカーなど要らぬ、序盤の殺意の強さが勝利を導くのだ。
当然1ターン目以降は要らないので、2ターン目以降はカウンターにでも。
序盤の殺意2ターン目
- ビビ/サイ
バニラこそパワー効率最高。
2ターン目に出すキャラは4000じゃないとダメなのです。
当然3ターン目以降はカウンターにでも。
3ターン目の殺意
ベストはゾロを出すこと
5000以上の速攻持ち。
ウタアグロレンジで攻撃回数を稼ぐのにピッタリのカード。
3ターン目以降の殺意
長期戦にならないように1ターンでも早く決着つける必要があるので、
4ターン目以降に出すキャラは基本速攻ドンペタペタフィニッシュでゴリ押しです。
ブロッカーに守られて殺意が止まることもあるかもしれないですが、
その時はその時です!
デッキ構成比確率計算
先攻1ターン目に1コストキャラがいる確率
投入枚数 | 先攻1ターン目 | 先攻1ターン目(マリガン込) |
---|---|---|
4枚 | 35% | 58% |
5枚 | 42% | 66% |
6枚 | 49% | 74% |
7枚 | 55% | 80% |
8枚 | 60% | 84% |
1ターン目1コスト3000キャラは確実に引きたいので、8枚を採用。
※それ以上がいいかは要テスト。
後攻1ターン目に2コストキャラがいる確率
投入枚数 | 後攻1ターン目 | 後攻1ターン目(マリガン込) |
---|---|---|
4枚 | 41% | 62% |
5枚 | 49% | 75% |
6枚 | 56% | 78% |
7枚 | 62% | 83% |
8枚 | 67% | 87% |
後攻1ターン目は確実に2コスト4000キャラを引きたいので、8枚採用
※それ以上がいいかは要テスト
それ以外
上記が決まってしまえば、
強い速攻フィニッシャーを入れていくだけ。
バランスに応じて、ニコ・ロビンやフランキーなどのコスト帯バニラで調整。
いざ、テストプレイ
当然カードは全然売っていないので、仮想カードでテストプレイ
仮想カードの用意
▪️用意するもの
- 要らないカード
- スリーブ
- ノートとはさみとボールペン
ウタアグロのテストプレイ感想!
思っていた以上に早い。。。!
ルフィアグロを1ターン早める圧倒的攻撃回数&速度。
前半のライフを削る速度が早過ぎて、まくれるかどうか解らないという動揺がすごい。
今回紹介していないヤソップとかもパワーがでかいので、
後攻3ターン目の雑出しで何かふわっと攻撃が通る。
処理に苦戦させられる。
速度からのゴリ押し、ここに極まれる。
そんなこんなのウタアグロいかがでしょうか?
現状は仮想カードとか使わないとデッキ組めないようなカードプールですが、
遊んでくれる人募集中です!
コメント