【ボクシングキャット】カップルにおすすめしたい!相手と心の対話をする2人用ボードゲーム!ゲムマ戦利品紹介④

2人用

こんにちは。ねこなめです。

ボクシングが題材のボードゲーム「ボクシングキャット」を紹介します!
題材がボクシングというだけで実際はボクシング感はあまりないです。
ただ、シンプルな読み合いという意味では、かなり良い感じのボードゲームです。

例えるなら、カイジの「Eカード」

カイジ「こんなふうな…物言わぬカードを使っての心理戦は鏡を覗き込むようなもの
相手の心を読んでいるつもりが気が付けば…
自分ならどうするかと言う自己への問い掛けとなり…
いつしか読みもくそもない…
ただ自分の心をなぞっているだけ…つまり…
俺が蛇に見えたお前こそ蛇なんだ」

そんなボードゲームです!
人の考えを読む訓練をするために、
ボクシングキャットで遊んでみてはいかがでしょうか?

ボクシングキャット

  • 人数:2人
  • プレイ時間:10分 ※心理戦し過ぎると40分かかった
  • おすすめ度:A
  • 対象年齢:7歳以上

ニャールドチャンピオンのタイトルマッチ戦で、
チャレンジャー「虎ノ助」とチャンピオン「ロベルト」が戦うゲームとなっております。

ゲーム概要

▪️最初の役割決め

チャレンジャー「虎ノ助」とチャンピオン「ロベルト」のどちらをやるかを決める。
全5ROUND行う。虎ノ助は攻撃ROUND3回。ロベルトは攻撃ROUND2回。
ロベルトは引き分けなら防衛勝ち。

▪️7種類のカード

1〜5:単純に数字として扱う。基本的には数字が大きい方が勝ち。
MIN:ROUND処理の際に数字が小さい方が勝ちになる。※敵味方関係なく
BIG:ROUND処理の際に一番大きい数字を除外する。※敵味方関係なく

▪️ROUNDの流れ
・7種類のカードの中から、一枚カードをゲームから除外する。
・攻撃側/防御側共に一枚カードを自分は見ずに、カード立てにセットする。

・防御側:場にある残りの4枚のカードを見て、8枚のチップをカードにBETする。
防御トークン一個をカードに置く。
・攻撃側:防御トークンが置かれていない場の3枚のカードの内、1枚を見る。
7枚のチップをカードにBETする。

▪️ROUNDの処理
攻撃側のチップ > 防御側のチップ:攻撃側がカードを得る。
攻撃側のチップ = 防御側のチップ:場にカードを置いたままにする。
攻撃側のチップ < 防御側のチップ:防御側がカードを得る。

カードルールに沿って、攻撃側防御側のどちらが勝ったかを判定。

この場合は攻撃側が1+2=3 防御側が3+5=8だけど、MINが発動しているので攻撃側がHIT

攻撃側が勝った場合は相手にHITカウンターを一個もらう。

▪️攻撃ROUND

1ROUND:虎ノ助の攻撃
2ROUND:ロベルトの攻撃
3ROUND:虎ノ助の攻撃
4ROUND:ロベルトの攻撃
5ROUND:虎ノ助の攻撃

▪️決着条件

攻撃ROUNDで勝利するとHITカウントを一個もらう。
・HITカウンター2個GETでKO勝利。
・5ROUND終わった時点でHITカウンターが多い方が勝ち。
・HITカウンターが引き分けの場合はチャンピオンの勝利

具体的な読み合い

防御側の思考を読むことがこのゲームの醍醐味です。
盤面を用意してみたので、雰囲気を味わってください。

▪️盤面
自分は攻撃側。防御側がBETおよび防御トークン設置完了。
カードを一枚を確認して、これからBETする状況。

▪️考察例
・4BETしているカードを確認した所「2」だった。
・小さい数に4BETしているということは「MIN」カードがある可能性がある。
└「MIN」があるとしたら、「1」にBETするはず。「1」は場に無いと予想。
└自分のカードは「1」の可能性が高い。
・防御側の思考読み
└防御側は「5」か「?」のどちらかを想定して動いている。
└防御側立てかけカードが「5」の可能性があるので、MINを見られるのは避けたいはず。
└防御トークンはMINに置くとのではないか?
・攻撃側展開読み
└自分が「1」と想定。相手が「5」なので、MINを発動させたい。
└場に「2」が見えているため、「2」に7BETすれば他3枚のカードは全て相手方で発動させたい。
※ただ、そう促すための「MIN」が無い場での演出の可能性もある。

▪️解答

こんな感じで防御側が問題を出す側、攻撃側が解く側みたいなゲームとなっております!

まとめ

正直ボクシング感はほとんどないですねw
ただ、シンプルに相手が何を考えているのかを当てるのは楽しいですね!

心理戦は同じゲームを何回やっても、いたちごっこ的に新しい作戦が生まれるのが至高かと。

前はこういう風に考えて騙したから、次はその裏をかいてやろう!
なんて試行錯誤をしている時が最高に楽しいです。

防御側は「どういう盤面を作ったら、相手が何を思って何をしそうか」を考えてハメる。
攻撃側は「相手が作った盤面を読み取って、何をすればいいか」を考えて勝ち筋を見つける。

同じゲームなのに、2種類の別ゲーを楽しめる!お得!

2022年春ゲムマから早2ヶ月くらいが経ちました。
「ボクシングキャット」は個人ブースで1ROUNDだけ試遊させてもらって買いました!
あの時遊んでくれたお姉さんありがとうございます!
お姉さんのおかげで、ゲームを購入して楽しく遊んでおります!

まだ、ゲムマで勝ったボドゲの紹介を全然できていないので、
全部紹介できるように頑張ります。。。!


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