【宮城CS完走】白ひげ軸コントロール赤単ルフィデッキの立ち回り解説

ワンピースカードゲーム

こんにちは!ねこなめです!
チャンピオンシップのためにガチンコで練習してたので、しばらくブログ更新を怠けてました。

この記事ではチャンピオンシップを一緒に戦った「赤単ルフィ」デッキを紹介します。

  • 皆様、赤単ルフィデッキの構築に迷走していませんか?
  • 赤単ルフィは赤ゾロよりも弱いと思っていませんか?
  • 赤単白ひげよりも弱いと思っていませんか?

赤単ルフィのデッキ構築が完了するまでに、第二弾環境で1ヶ月半も迷走しました。
なかなか良い構築が見つかりにくいリーダーかと思います。

そんなこんなで私は第二弾環境をひたすら赤ルフィ構築に費やしました。
結果として納得いく構築までには辿り着くことができました!
決勝トーナメントには出れませんでしたが、
6勝2敗の86位完走という結果には満足することが出来ました。
(あと1勝したかったー!悔しい!!)

ごめんね ルフィをもっと上位へ運んであげたかった…ごめんね…ごめんね…

この記事では以下をまとめております。

この記事の内容
  • 大会に持っていった赤単ルフィデッキ構築の解説。
  • Tier上位デッキに対する立ち回り。

できれば、私が赤単ルフィを配信卓に出したかったー!
だけど、この記事を通して誰かが”D”の意志を継いでくれるといいなー!

デッキ内容

デッキレシピどーん!
キャラクター番号枚数
ホワイティベイOP02-0143
マルコOP01-0231
ビスタOP02-0114
ジョズOP02-0084
マルコOP02-0184
キングデューOP02-0063
エドワード・ニューゲートOP02-004 4
ロロノア・ゾロST01-0134
ニコ・ロビンOP01-0174
ロロノア・ゾロOP01-0252
お玉OP01-0064
ゴードンP-102
白ひげ海賊団OP02-0223
ゴムゴムのJET銃ST01-0154
ゴムゴムの火拳銃OP01-0262
円卓OP01-0272

デッキ説明

大まかなデッキ概要

デッキ概要をちゃんと説明するつもりですが、忙しい人のためにざくっとこんな感じ!

白ひげ軸コントロールルフィのデッキ概要図

キーカード説明

エドワード・ニューゲート

ONE PIECEカードゲーム公式サイトから引用

このデッキの主役です。
おやじを中心にその他のカードがリンクしております。

白ひげ海賊団

ONE PIECEカードゲーム公式サイトから引用

おやじを探すためのカード。

入れていないルフィとかゾロも多いと思うけど、
このデッキは親父ありきに構成されているので必須です。

5ターン目にライフ3でおやじを引きたいので、11枚のドローで1枚は引けていないといけません。
おやじ4枚だけだと64%くらい。3試合に1回はおやじが来ない確率。。。!

おやじ中心デッキならサーチ必須です!

白ひげクルー

ONE PIECEカードゲーム公式サイトから引用


ビスタとホワイティベイはブロッカー除去として、よく働いてくれます!
キングデューは錦えもんに対して強いです!
サーチ安定のために2000カウンターはジョズを採用しております。

このデッキは白ひげを4枚採用しているので、どうしても白ひげが3枚とか来てしまう場合があります。
そんな時もマルコが居れば安心。無駄なく手札を活用することができます!

マルコは本当に優秀!(何でこいつ50円とかで売られてるんや。)

白ひげ海賊団サーチを入れているということは、サーチ成功率を上げなければいけません!
今回はサーチ対象を23枚入れているので、96%くらいの成功率で考えてます。
29試合に一回失敗することがある程度の確率ですね。
試合数が多い大会の場合はこういう所の安定感も大事だと思ってます。

白ひげクルー以外の除去

ONE PIECEカードゲーム公式サイトから引用

レッドホークは実質除去です!
赤ゾロ相手なら後攻1ターン目から構えてOK。
錦えもん相手でも他に出すものがなければ、モモ/ボニー/ベッジに撃っちゃっていい気がする。
基本的にはブロッカーを潰していきたいカード達。
JET銃は今更特に解説要らないと思うので省略。
ロビンは先月まで船を降りてましたが、白ひげリーダーの大蔓延により仲直りしました。

弱体化カード

ONE PIECEカードゲーム公式サイトから引用

4コストローを入れていたこともありましたが、
「どうせ場に出すのでカウンター値の半端は要らん」
ということでゴードンが採用されました。
お玉は言わずもがな最強です。

そんなことよりやばいのは円卓です。
9コスト白ひげは大体の試合で効果を発動するので、
ロビンと違って必ずと言っていいほど円卓とシナジーが生まれます。
もちろんロビンと合わせて使ってもOK。

円卓によって、パワーが低いキャラもジャイアントキリングに参加したり、
めっちゃ面白いです。
うちのお玉はミホークとかキッドとかにしばしば殴りかかっていきますw

環境メタ スターターゾロ

ONE PIECEカードゲーム公式サイトから引用

錦えもんに対して、序盤に盤面負けしないためのカード!
現環境は2ターン目6000ラインの環境と考えているので、盤面を作るならスターターゾロは必須。

詳しくは以前の記事参考:環境目玉カード

速攻ゾロは強いんだけど、盤面ができていない時に走られても、
すぐやられて不利になるのでリーサル用に2枚だけ採用。
ちなみに3コストマルコは3コスト帯を安定させるために枚数調整として入れてみました。

Tier上位デッキの立ち回り

忙しいひとのために場に出した時の評価はザクっとこんな感じ!
×はカウンターとして使うことを前提とした立ち回りでOK

キャラクター番号緑単錦えもん緑単キッド赤単白ひげ赤単ゾロ青単イワンコフ紫単カイドウ黒単スモーカー黒紫ゼット赤緑ロー
ホワイティベイOP02-014
マルコOP01-023
ビスタOP02-011×
ジョズOP02-008×××××××××
マルコOP02-018××
キングデューOP02-006××
エドワード・ニューゲートOP02-004
ロロノア・ゾロST01-013
ニコ・ロビンOP01-017××
ロロノア・ゾロOP01-025
お玉OP01-006××
ゴードンP-10
白ひげ海賊団OP02-022
ゴムゴムのJET銃ST01-015
ゴムゴムの火拳銃OP01-026
円卓OP01-027

対錦えもん・(対キッド)

相性:錦えもんは勝率50%くらい。キッドは勝率80%くらいで有利。

ゲーム準備

錦えもんは先攻を取ろうと後攻を取ろうと
先にお菊が出てくることには変わりはないので、
どっちでも大して変わらない。
(どないなっとんねん!w)

マリガン基準

スターターゾロ、弱体化が揃っていると◯。さらにキングデューもあるとさらに◯。
あとはJETピストルやビスタなどの来た除去カードと合わせて頑張って戦う。

序盤

スターターゾロを展開して1ドン付けて6000ラインにすることで、
レストにされてもカウンター1000で守れるようにする。
スターターゾロは6000ラインなので、2-3ターン目に仕事させたい。
お菊にアタックをさせて、KOさせることに全力を尽くす。
序盤はとにかくお菊をどうにかしたい。

中盤

錦えもんは一回でも盤面を渡すと取り戻すのが難しくなるので、
JETピストルを使ってでも盤面の差を広げられないようにする。
できれば残しておけるのがベスト。
その見極めは要練習だけど、円卓が入っている分、
かなり中盤でJET銃を撃ちやすくはなっているはず!

5ターン目ライフ3を目安に白ひげに繋ぐ。
おでんとか出されても一回焦らず白ひげを出してしまう。
中盤までに並べたキャラクターで、リーダーを攻撃することでライフを削り、
おでんに盤面を向かせる。

終盤

おでん/78キッド等のやばいキャラを円卓+白ひげ/ロビンビスタやお玉ゴードンJET銃などで捌いて盤面をコントロールしつつライフを削り切る。

対白ひげ(モビーディック型)

相性:今の所勝率は90%くらい。
   ただ、良くも悪くも白ひげ側のプレイスキルと引き次第なので、相性としては解らん。

ゲーム準備

先攻を取る。相手も勝手に後攻を取ってくれる。

マリガン基準

お玉かゴードンが1枚あればOK。9コスト白ひげもいると◯。
それ以外は何でもいいけど、ブロッカーを除去できるカードを希望。
極論、白ひげ/お玉/レッドホーク×2/JETの手札スタートで勝ったこともある。

序盤中盤

自分のライフはできるだけ守る。
先攻5ターン目までに4くらいは残したい。

極論ライフ1くらいまではリーダーはほとんど殴らなくていい。
ルフィでリーダーを殴るだけで十分。
キャラは展開してリーダーは殴らなくてOK。盤面にだけ干渉させる。

白ひげのライフが減ってきた場合は盤面のキャラも殴って、カウンターを削る。
リーダーを殴る場合は6000ラインで回数重視。

盤面はとにかく負けないようにする。
全力でアトモスとかをKOしにいく。弱体化を使うのも○。
ただし、お玉かゴードン1枚だけ必ず終盤まで手札に抱えておく。

マルコ以外のブロッカーは必ず除去する。
何ならチョッパーにJET銃を撃つことすらある。

終盤

先攻6ターン目にパワー20000の白ひげ砲を打つ。
※大体のモビーディック型白ひげは16000〜18000ラインで守る。
※麦わら型はナミとかがカウンター集めてくるので、20000でも通らないので注意。
 頑張って地道にカウンターを削る。

白ひげ砲

先攻6ターン目にこの形になるように頑張ってます。
相手は手札9枚ライフ0の場のブロッカーはマルコ1です。

先攻6ターン目に白髭砲が整った盤面。

お玉を出して、マルコを-2000します。
白髭に10ドン付けて20000でリーダーを撃ち抜きます。

ブロッカーがマルコ一体という条件に限ります。

マルコが2体出てきてしまった時は、頑張り続けるしかないです。
でも、その時はその時で柔軟に頑張ったら、なんやかんやで結構勝ててる気がします。

対赤ゾロ

相性:勝率100%近いので、ほとんど負けない。
赤ゾロって、今はどのリーダーでも戦い方がわかっていれば、
そんなに負けないんじゃないかな。。。?

ゲーム準備

先攻でも後攻でもどっちでもそんなに負けない。

デッキ構築が重要。赤ゾロ対策でチョッパー不採用。
カウンター付きカードを32枚にすると1ゲームでカウンター付きカードは平均8.96枚くらいです。
※今回のデッキは白ひげ海賊団を実質カウンター+1000と考えて構築。
32枚よりカウンター付きカードを多くして、脳死カウンターで守っておけば、
ルフィの方が早くゾロのライフを削り切れる。

レッドホークがあると盤石。

序盤中盤

3000以下の自キャラで相手の3000以下のキャラを減らす。
5000以上の自キャラは相手の盤面を無視してリーダーに攻撃。
※相手の4000以上のキャラだけちゃんと取る。
基本的には5000ラインで殴ってカウンターを使わせられればOK。
リーダー攻撃時のドンは最小限にしつつ、キャラクターをどんどん展開する。
場に出すキャラと出さないキャラを選別して、要らないキャラは脳死でカウンターに使っていく。
場に出すキャラがいない時はカウンターがあってもライフをもらう。
5000は1000で受けて、6000は2000で受ける等の節約も重要。

後攻1ターン目は最悪何も出さずにレッドホーク構えて、
先攻1ターン目に出てきたキャラをKOしてもOK。

終盤

ニューゲートを出してリーダーのパワーを上げて動きを止める。
次ターンくらいにリーサルに入れると思います。

赤ゾロは並べたキャラに1ドン付けないと殴れなかったりするので、
案外攻撃回数自体は見かけ倒しな気がするよ。

対青イワンコフ

相性:先攻勝率85% 後攻勝率20%
デッキ相性というか、正直じゃんけん。。。!

ゲーム準備

先攻取る。じゃんけんの乱数調整をできたら頑張る。

マリガン基準

JETピストル、円卓等の除去が欲しいところ。

序盤・中盤

ルフィが出るまでに手札に弱体化+除去を揃えたいところ。
イワンコフで展開された後はルフィをどうにかしつつ、
白ひげを展開する。
手札を枯らしたいので、カウンターを見ながら、
7000か6000でリーダーを殴っていく。

終盤

ルフィをどうにか出来さえすれば、4コストマルコがなかなか良い仕事をしてくれる。
手札が無くなれば、割とライフの減りは早いので頑張って詰め切る。

対紫カイドウ

相性:対戦回数不足のため、何とも。。。!ただ、相性は悪いと思う!
誰か練習相手になってください!

ゲーム準備

絶対先攻!相手先攻鬼ヶ島は投了レベル!

序盤中盤終盤

3コスト中心に頑張って戦う。先攻3ターン目ならキングデューを出してもOK。
9コストカイドウが出てくるタイミングでのキングデューは絶対NG。

円卓を抱えているといいことあるかも。
JET銃の打ち先は5コストクイーン。

対黒スモーカー 対黒紫ゼット

相性:あんまり対戦経験もないので、解らないのですが、
勝ち越してはいるので、たぶん相性は良い気がします。

ゲーム準備

実績上は先攻の方が勝ちやすい傾向です。

マリガン基準

3コストがいっぱい有ったら嬉しい!

序盤中盤終盤

3コストをいっぱい並べて押し切るだけ!
基本的にはカウンターをいっぱい切らせたいので、5000で回数重視で殴り続ける。
ボルサリーノが出てきたら、5000にしたり6000にしたりしながら、回数で殴り続ける。
JETピストル打ち先は4コストクザン。
※こいつがいると白ひげ出せないので。

クザン警戒で円卓を持っておくのもアリ。

赤緑ロー

相性:悪くはないと思う。勝率は60%くらい。相手のプレイングスキルによるかも。。。?
対戦経験が少ないので、練習相手が欲しいんです。

ゲーム準備・序盤中盤終盤

基本的な立ち回りはほとんど赤ゾロと一緒。
ブロッカーだけ除去して、リーダーを殴り続ける。
JET銃の打ち先は5コストロー。

白ひげは結構刺さっていると思うので、白ひげ着地を目指すプレイングは変わらずで問題なし。

なんだかんだ盤面干渉せずにガンガンリーダーを攻め立てた方が勝てることが多い。

まとめ

一旦これが宮城CSに持っていった結論構築でした!
実際ルフィの環境入りが見える構築だと個人的には思ってます。

赤単ルフィで迷走している方の一つの解になれば幸いです。

円卓もっと入れてもいいかも!
ただ、抜くものも考えないといけないので、難しい問題です。

しばらくはこのデッキで微調整をしながらスタバとかに参加しようと思います!
もしよかったら使ってみてくださいな。

おわり!

次回予告:宮城CS参戦レポート!

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