こんにちは!ねこなめです。
ブログ更新頻度を増やす。
遅くなりましたが、新年の目標です。
9弾と10弾はティーチを使い続けてますが、
ちょっと気分転換で緑紫ルフィを研究したいと思います。
リーダーカードの整理
【起動メイン】【ターン1回】ドン‼-2:自分の場のキャラが特徴《麦わらの一味》を持つキャラのみの場合、自分のドン‼2枚までをアクティブにする。その後、このリーダーは、次の相手のターン終了時まで、パワー+1000。
- ライフ4のリーダーなので、リーダー効果かパワーカードでアドを作る必要がある。
- L効果から麦わら軸で組むことが求められる。
- 2ドン!!をマイナスしてリーダー効果発動。
- 2ドン!!アクティブになる。
- 6000のリーダーになる。
書いてある効果は強いものの、
「自分の場のキャラが特徴《麦わらの一味》を持つキャラのみの場合」
の制約が一番頭を悩ませそうです。
リーダー効果だけを見る限り、
6000のリーダーで相手の攻撃を効率良く受けられるデッキ、
ドン!!を多く使って圧をかけていくデッキにするのが良さそうです。
デッキの検討
緑紫の主軸カードの候補出し
EB02-061 モンキー・D・ルフィ
リーダー効果とのシナジーのあるデザイナーズコンボカードはこちらでしょうか。
速攻2連撃は色々な局面で強そうです。
アタック時効果を使わなくても、6コスト7000速攻は優秀そうですね。
OP02-040 ブルック
緑の麦わら軸と言えば、一番最初に思う浮かぶのは「FILM」ですよね。
4ブルックはFILMの要カードですね。
OP09-119 モンキー・D・ルフィ
パワーカードという程ではないけど、手札を減らさずに速攻できる良きカード。
ST18-005 ルフィ太郎
紫に寄せるなら、無しではないのだけども、
これをやるなら紫ルフィだよなーと。
OP04-031 ドンキホーテ・ドフラミンゴ
リーダーコンセプトと合わないけど、最後は頼りたくなっちゃいそうなカード。
OP01-051 ユースタス・キッド
リーダーコンセプトと合わないけど、最後は頼りたくなっちゃいそうなカードのその2。
OP06-118 ロロノア・ゾロ
殴れれば、強いんだけどね。。。!殴れれば!
コンセプトの検討
補助カードの整理① – サーチ
EB02-017 ナミ
とりあえず、王道のサーチ。
EB02-036 ニコ・ロビン
ブロッカー兼サーチで優秀に見える。
OP02-036 ナミ
FILM軸で考えているので一応候補。
OP09-069 トラファルガー・ロー
候補出し段階なので、一応挙げておきます。
OP05-076 海は海賊が相手だ!!!
一応挙げておきます。
ST18-004 ゾロ十郎
紫のカード多くなるなら、入れたいですね。
ドン!!の補助カード
OP05-067 ゾロ十郎
4ブルックから出せるので、加速としては良さそう。
EB02-035 サンジ&プリン
リーダー効果とシナジーのあるデザイナーズコンボカードなのでしょう。
ただ、このカップルは立ち続けて仕事をしてくれるのでしょうか。
5コストがちょっと重いですよね。
EB02-037 フランキー
3コストでドン!!-2をリカバリーできる丁度良さそうなカード。
EB01-061 Mr.2・ボン・クレー(ベンサム)
リーダー効果の条件にはマイナスになるものの、
たぶん相手も落としてくれるので邪魔にはならないと想定。
ただ、アグロコンセプトとの相性はあまり良くないのでどうか。
2000カウンター
OP07-064 サンジ
リーダー効果と相性の良い攻守カード。
中盤からリーダー効果を使って3ドンで出していけるとかなり強そう。
EB01-014 サンジ
「FILM」コンセプトならコレ。
ST18-001 ウソ八
リーサルに絡む2000カウンターはやっぱり優秀。
中盤からリーダー効果を使っていくと、最後は8ドン以上になるのかが投入差分になりそう。
リーサル補助
EB02-021 ゴムゴムの巨人の銃
ライフ4かつドン!!を減らすリーダー効果なので、
たぶん耐久コンセプトは合わないのではないかな?と。
無理やり押し切る類のデッキになるなら、こういうカードも必要かも。
OP07-036 鬼気 九刀流 阿修羅 魔九閃
押し切りコンセプトなら魔九閃の方が好きかもです。
デッキレシピ ver1
一旦こんな感じのデッキから試してみます!
結果は後日報告。
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