こんにちは!ねこなめです!
黒黄ルフィデッキもう飽きた!
そんな理由で4/27発売の3D2Y黒ルフィデッキの構築を考えていました。
まだ大会とかには全く出ていないけど、一旦まとまってきたので紹介です。
構築
なんやかんや調整していてこうなりました。
ステージとかロビンとかも色々触っていたんですけど、結局こうなりました!
リーダー効果
【ドン‼×1】自分のキャラすべてを、コスト+1。自分のコスト8以上のキャラがいる場合、このリーダーのパワー+1000。
ということで、ここを軸に構築を考えていきました。
リーダー効果から見えるやりたいこと!
基本的には8コスト登場まで、可能な限りライフを多く残してリーダーパワー6000を有効活用する。
ということが一番やりたいことな訳で、そのために必要な動きを用意しました。
リソースの確保
8コスト帯はかなり色々な組み合わせを考えました。
8サボを入れてみたり、結構色々やりました。
ただ、やっぱりリーダー効果を最大限活かすためには、
ライフを序盤から結構守っていくことになりました。
そうするとやっぱり必要になってくるのはリソースで、
さすがのモリアに落ち着きました。
モリア→レベッカ/ブランニューの動きはやっぱり強いなーという結論です
序盤のカウンター値を節約
序盤から守っていきたいってなると、
後2で出せる6000ブロッカーのおじきはやっぱり最強なのです。
こいつだけで海軍軸にしようと決めるほどには強いですね。
中盤キャラのKO
殴られる前にKOすれば、その分カウンターを節約できます。
新カードのサンジは5コストまでKOできるので、
中盤の節約にぴったりのカードです。
先4後3に出したいカードになります。
ただ、先3の除去も欲しいなと思っておりまして、
今回の構築のキーカードは久々のじいちゃんです!
- 先3でいきなり除去可能。
- 海軍サーチ対象。
- 的になることで序盤にカウンター値節約。
- モリアパーツあるいは不要カードをトラッシュへ送る。
- L効果で6コストになるので、若干落ちにくい。
- モリア/イッショウとのコンボ。※後述
という感じで、しっくり来てます。
リソース節約のためのKOという意味では若干微妙な部分も無い訳ではないですが、
現状メリットの方が勝っている印象です。
一番やりたい動き
結局の所、モリア→レベッカ/ブランニュー→ヒナの動きがイカれてて、
そこにガープがいると宇宙になります。
L効果でガープをKOしにくくして、モリア→ガープ起動メインの宇宙を生み出します。
黒ルフィのL効果を使う際に8コストを最短で出していきたい所ですが、
モリアはサーチ対象外なので心もとない所です。
他の8コストは色々と検討しましたが、最終的にはイッショウで落ち着きました。
- 海軍サーチ対象
- 先5はイッショウを出してコスト下げ+ガープ起動メインという動きも可能
- エネル/黒黄ルフィに超強い
そんなこんなでパズルを一枚岩にしたら、こんなデッキになりました。
不採用カード
5サボ
限りなくアリ!凄く悩みました!
結論として、5コストはガープかサンジを出したいのですよね。
そして終盤はリーダーが6000だから、6000ブロッカーである理由がないのですよね。。。
ただ、KO耐性はどう考えても強いので、一生悩むカードです。
今回ナミを採用しました。
- 結局の所、終盤のリソースを確保したい。
- モリアで登場させてリソース確保。
- 最近ヤマトが増えているので、先2で出せるブロッカーとして起用。
こんな理由です。
8サボ
今回の構築では5ガープを入れたので噛み合いが良いモリアとイッショウを優先ですね。
他の構築だったらアリなのかもしれないですが、この構築ではナシですね。
ロビン
このカードは強いとは思うんですけど、
結局サウザンド・サニー号とセットかなー?という感じがしてます。
ステージを入れると麦わら軸にしないといけないと思うんですけど、
ステージをサーチする方法は無い訳でして。。。
なんだかまとまらないなーというデッキになる印象でした。
感想
赤紫ローはきついなー
モリア/ルッチは若干きついなー
という印象ですが、
それ以外はそこそこやれそうな気がしてます!
よかったら使ってみてくださいなー
おわり!
コメント