【第三弾】禁止カード抜きで特殊勝利を成功させる青単ナミデッキ

ワンピースカードゲーム

こんにちは!ねこなめです。

青単ナミデッキの構築紹介です。
対策プレイングを先に書いたものの、一定確率で成功します。

カバジが禁止になって弱くなったのか?
正直禁止前とほぼ変わっていないという印象です。
理由はなんだかんだでゼフの存在が非常に大きい!
対策プレイングをされることで一定確率で負けやすくなるものの、
一定確率で勝てるので、ある種全てのデッキと五分五分な気もします。

初見殺しに合う人が多ければ多いほど、勝率が上がる。
そんなデッキになってます。

青単ナミデッキとは

禁止カード後のデッキイメージ。

イベントカウンターを大量に入れて、守りを固める。
トラッシュ効果のあるカードを多数回して特殊勝利を狙うデッキになります。

カードごとのプレイングのコツ

忙しい人のためにざっくりとこんな感じ。

ケースバイケースではあるものの、基本的にバウンスはカヤを戻すために使うのが良いと思います。
カヤを2枚も3枚も使っていくとどんどん手札がなくなっていくので、
1枚のカヤを何回も使い回すイメージです。

トリガーでドローソースをどれだけ引けるかは勝敗に影響します。

ゼフとベルメールは相手がアタックされるかも?という警戒を生み出し、
ブロッカーを並べさせる or カウンター用にドンを構えさせることが目的です。

ベルメールは通りそうな時以外はアクティブでボケーっとさせておきましょう。
こいつがいる。というプレッシャーが重要です。

ゼフは基本的には許す範囲でアタックした方がいいです。
相手のアタック先がゼフに向けば、カウンター値を節約することができます。

これらのカードは基本的にドンが溜まってきた後に出すイメージです。
ベルメール/ゼフは1試合に1枚だけ出すようなイメージなので、
試合後半に1枚あれば十分です。
6枚投入の内、5枚はカウンター+1000として使いましょう。

初見殺しにあわないためのプレイング

ナミ対面の対策プレイングは下記にまとめたので、参考程度に載せておきます。

【第三弾】青単ナミデッキ対策のプレイング

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