ワンピースカードゲーム ブースター第三弾「強大な敵」公開カード考察

こんにちは!ねこなめです。

第三弾の公開カードについて、
独断と偏見による5段階評価を付けます。
発売に向けて構えます。

※初動につき、カード評価を随時更新中。

  1. 赤カード
    1. OP03-001 ポートガス・D・エース ★★★★☆
    2. OP03-002 アディオ ★★☆☆☆
    3. OP03-003 イゾウ ★★★★★
    4. OP03-004 クリエル ★★★☆☆
    5. OP03-005 サッチ ★☆☆☆☆
    6. OP03-006 スピード・ジル ★★★☆☆
    7. OP03-007 ナミュール ★★☆☆☆
    8. OP03-008 バギー ★★★★★
    9. OP03-009 ハルタ ★★☆☆☆
    10. OP03-010 フォッサ ★★★★★
    11. OP03-011 ブラメンコ ★★☆☆☆
    12. OP03-012 マーシャル・D・ティーチ ★☆☆☆☆
    13. OP03-013 マルコ ★★★★★
    14. OP03-014 モンキー・D・ガープ ★☆☆☆☆
    15. OP03-015 リム ★☆☆☆☆
    16. OP03-016 炎帝 ★★★★☆
    17. OP03-017 十字火 ★★★★★
    18. OP03-018 火拳 ★★★☆☆
    19. OP03-019 火達磨 ★★☆☆☆
    20. OP03-020 ストライカー ★★★☆☆
  2. 緑カード
    1. OP03-021 クロ ★★★☆☆
    2. OP03-022 アーロン ★★☆☆☆
    3. OP03-023 アルビダ ★★☆☆☆
    4. OP03-024 ギン ★★★☆☆
    5. OP03-025 クリーク ★★★★☆
    6. OP03-026 クロオビ ★★☆☆☆
    7. OP03-027 シャム ★☆☆☆☆
    8. OP03-028 ジャンゴ ★★★★☆
    9. OP03-029 チュウ ★★☆☆☆
    10. OP03-030 ナミ ★★★★☆
    11. OP03-031 パール ★★★☆☆
    12. OP03-032 バギー ★★☆☆☆
    13. OP03-033 はっちゃん ★★★☆☆
    14. OP03-034 ブチ ★★☆☆☆
    15. OP03-035 モーム ★★☆☆☆
    16. OP03-036 杓死 ★☆☆☆☆
    17. OP03-037 歯ガム ★☆☆☆☆
    18. OP03-038 猛毒ガス弾『M・H・5』 ★★★☆☆
    19. OP03-039 ワン・ツー・ジャンゴ ★☆☆☆☆
  3. 青カード
    1. OP03-040 ナミ ★★☆☆☆
    2. OP03-041 ウソップ ★★★★☆
    3. OP03-042 ウソップ海賊団 ★★★☆☆
    4. OP03-043 ガイモン ★☆☆☆☆
    5. OP03-044 カヤ ★★★★★
    6. OP03-045 カルネ ★★★☆☆
    7. OP03-046 ゲンゾウ ★☆☆☆☆
    8. OP03-047 ゼフ ★★★★☆
    9. OP03-048 ノジコ ★★★☆☆
    10. OP03-049 パティ ★☆☆☆☆
    11. OP03-050 プードル ★★★★☆
    12. OP03-051ベルメール ★★☆☆☆
    13. OP03-052 メリー ★☆☆☆☆
    14. OP03-053 ヨサク&ジョニー ★☆☆☆☆
    15. OP03-054 ウソーーップ輪ごーむっ!!! ★☆☆☆☆
    16. OP03-055 ゴムゴムの大槌 ★★☆☆☆
    17. OP03-056 サンジのピラフ ★★☆☆☆
    18. OP03-057 三・千・世・界
    19. OP03-122 そげキング ★★★★★
  4. 紫カード
    1. OP03-058 アイスバーグ ★★★☆☆
    2. OP03-059 カク ★★★★☆
    3. OP03-060 カリファ ★★★★★
    4. OP03-061 キウイ&モズ ★☆☆☆☆
    5. OP03-062 ココロ ★★★★★
    6. OP03-063 ザンバイ ★★★☆☆
    7. OP03-064 タイルストン ★★★☆☆
    8. OP03-065 チムニー&ゴンベ ★★★★☆
    9. OP03-066 パウリー ★★★★☆
    10. OP03-067 ピープリー・ルル ★★★★☆
    11. OP03-068 ミノゼブラ ★★★☆☆
    12. OP03-069 ミノリノケロス ★☆☆☆☆
    13. OP03-070 モンキー・D・ルフィ ★★★★☆
    14. OP03-071 ロブ・ルッチ ★★★★☆
    15. OP03-072 ゴムゴムのJET銃乱打 ★☆☆☆☆
    16. OP03-073 船底解体斬り ★☆☆☆☆
    17. OP03-074 独楽結び ★★☆☆☆
    18. OP03-075 ガレーラカンパニー ★★★★★
  5. 黒カード
    1. OP03-076 ロブ・ルッチ ★★★★☆
    2. OP03-077 シャーロット・リンリン ★★★★☆
    3. OP03-078 イッショウ ★★★★★
    4. OP03-079 ヴェルゴ ★★★★★
    5. OP03-080 カク ★★★★☆
    6. OP03-081 カリファ ★★★★★
    7. OP03-082 クマドリ ★★☆☆☆
    8. OP03-083 コーギー ★★★☆☆
    9. OP03-084 ジェリー ★☆☆☆☆
    10. OP03-085 ジャブラ ★★★☆☆
    11. OP03-086 スパンダム ★★★★★
    12. OP03-087 ネロ ★★★☆☆
    13. OP03-088 フクロウ ★★☆☆☆
    14. OP03-089 ブランニュー ★★★★☆
    15. OP03-090 ブルーノ ★★★★★
    16. OP03-091 ヘルメッポ ★☆☆☆☆
    17. OP03-092 ロブ・ルッチ ★★★★★
    18. OP03-093 ワンゼ ★★★☆☆
    19. OP03-094 空気開扉 ★★☆☆☆
    20. OP03-095 石鹼羊 ★☆☆☆☆
    21. OP03-096 嵐脚 周断 ★★★★☆
    22. OP03-097 六王銃 ★★★☆☆
    23. OP03-098 エニエス・ロビー ★★★☆☆
  6. 黄色カード
    1. OP03-099 シャーロット・カタクリ ★★★★★
    2. OP03-100 キングバーム ★☆☆☆☆
    3. OP03-101 ケイミー ★☆☆☆☆
    4. OP03-102 サンジ ★★★★★
    5. OP03-103 始末屋ボビン ★☆☆☆☆
    6. OP03-104 シャーリー ★★★☆☆
    7. OP03-105 シャーロット・オーブン ★★☆☆☆
    8. OP03-106 シャーロット・オペラ ★★★☆☆
    9. OP03-107 シャーロット・ガレット ★★★★★
    10. OP03-108 シャーロット・クラッカー ★★★★☆
    11. OP03-109 シャーロット・シフォン ★☆☆☆☆
    12. OP03-110 シャーロット・スムージー ★★☆☆☆
    13. OP03-111 シャーロット・プラリネ ★★☆☆☆
    14. OP03-112 シャーロット・プリン ★★★★★
    15. OP03-113 シャーロット・ペロスペロー ★★★★★
    16. OP03-114 シャーロット・リンリン ★★★★☆
    17. OP03-115 シュトロイゼン ★★★★☆
    18. OP03-116 しらほし ★★☆☆☆
    19. OP03-117 ナポレオン ★★☆☆☆
    20. OP03-118 威国 ★★★☆☆
    21. OP03-119 斬・切・餅 ★★★★☆
    22. OP03-120 熱海温泉 ★★☆☆☆
    23. OP03-121 雷霆 ★★★☆☆
    24. OP03-123 シャーロット・カタクリ ★★★★★
  7. まとめ

赤カード

OP03-001 ポートガス・D・エース ★★★★☆

悩んだけど、A寄りのギリBランク。
速攻で詰めつつ、盤面をイベントで除去していくと想定。
除去に必要なイベントを多く積みつつ、不用カードはエースの糧にしていくデッキになりそう。
リソースが足りるかに焦点は当たりそう。

OP03-002 アディオ ★★☆☆☆

悪くはないけど、4コスト5000はよっぽどじゃないとデッキに入らないですね。
3000ブロッカーもそれなりに居るので、Dランク。

OP03-003 イゾウ ★★★★★

第二弾はこいつが居たら、私は赤ルフィデッキをあんなに悩まなかった。
白ひげ関連カードの最強の潤滑剤。

OP03-004 クリエル ★★★☆☆

結構面白い。
3コスト速攻ゾロでいいとは思うけど、白ひげ海賊団とカウンター付きで、
デッキ構築の幅は広がった。

OP03-005 サッチ ★☆☆☆☆

赤の1コスト帯は激戦区なので入らない。
低コストの横並びとも噛み合い難いので、Eランク。

OP03-006 スピード・ジル ★★★☆☆

4コストバニラ。アトモスと全く同じ。
アトモスで事足りてしまいそうだけど、性能が同じなので一応Cランク。

OP03-007 ナミュール ★★☆☆☆

3コスト5000バニラ。
白ひげ海賊団で使うにはパワー不足で3コストは若干噛み合いが悪そうな印象。

OP03-008 バギー ★★★★★

エースデッキには必須そうですね。
地味に残にKOされないので、微妙に嫌な効果。
カウンターは付いていないけど、1コストに加えて、
エースデッキなら手札のカウンター値が上がること必須なので、
そこまで困らない気がする。

OP03-009 ハルタ ★★☆☆☆

この効果はナミの方が良き。
Eランクにしようと思ったけど、白ひげ海賊団のサーチ対象になる。
構築の幅は広がるので、Dランク。

OP03-010 フォッサ ★★★★★

白ひげデッキには待望のカウンター付き低コストブロッカーじゃないでしょうか?
第二弾にこいつが居たら、私は入れてました。ルフィデッキに。
イゾウとこいつが居たら、第二弾環境あすこまでデッキ構築で悩むことはなかった。。。!
環境次第ではチョッパーを全入れ替えも考えるレベルのカードです。

OP03-011 ブラメンコ ★★☆☆☆

効果自体は悪くはないけど、デッキに入るスペースは無さそう。Dランク。

OP03-012 マーシャル・D・ティーチ ★☆☆☆☆

効果を見合わせてもバニラで十分。Eランク。

OP03-013 マルコ ★★★★★

第二弾初期にめっちゃなめられてた気がするマルコさん。
いや、不死鳥効果は本当に強いと思います。
カウンター+1000まで付いているのはやり過ぎだと思います。Aランク。

OP03-014 モンキー・D・ガープ ★☆☆☆☆

山賊カードとの繋がりがありそうで原作感ありますね。
わざわざデッキに入れるには至らないかなと思います。Eランク。

OP03-015 リム ★☆☆☆☆

相手のターン中にパワーを下げられる希少カード。
3コストカウンター無しのブロッカーは少し重いかな。Eランク。

OP03-016 炎帝 ★★★★☆

7コストで8000以下のキャラをKOなのでバニラ以外はイーブンで交換できる。
その上ダブルアタックも付くので、決まれば大きなアドになる。
エースはイベントで盤面処理をしないといけないので、噛み合いが重要そう。

OP03-017 十字火 ★★★★★

これは実に良き。。。!
メインとカウンターの両刀は想像以上に使いやすいはず。
・おでんが怖くなる。
・レッドホークと噛み合う。
・白ひげ/ロビン/ビスタと噛み合う。
想像しただけで強過ぎる。圧倒的Aランク。

OP03-018 火拳 ★★★☆☆

たぶんデッキには入るだろうけど、ちょっと大味過ぎる印象。
3コストで2枚ずつの交換なので、ブロッカーを剥がすのに使われそう。
枚数アドは取れないのと、コストアドもそんなにインパクトは大きくない。
枚数調整で出たり入ったりしそうなカード。

OP03-019 火達磨 ★★☆☆☆

このカードを入れるよりは他のカードを入れた方がいいことが多いでしょう。
Dランク。

OP03-020 ストライカー ★★★☆☆

起動メインに2コストでサーチは少し重いかなー。。。
ただ、エースは盤面のキャラ展開が弱そうなので、
リソースカードは重要そう。
解らないけど、Cランク。

緑カード

OP03-021 クロ ★★★☆☆

悩んだけど、Cランク。
起動メインはターンに1回じゃない所が重要。
盤面次第で最大3回攻撃。
「海賊王におれはなる」でパワーを1万にして連続攻撃コンボとかはロマン。

OP03-022 アーロン ★★☆☆☆

ドフラミンゴに似た効果だけど、手札から登場なのでリソースが減る。
アドも1ドンだけという点とトリガーデッキにするにしてはライフが4ということで、
どうにも噛み合っていない印象。
しばらくは使用者も少ないと想定。

OP03-023 アルビダ ★★☆☆☆

1コスト3000のバニラなんて入れたくないけど、
東の海デッキで適当にレストできるコスト帯のキャラクターが結構少ない。
Eランクにしたい所だけ1個だけ格上げのDランク

OP03-024 ギン ★★★☆☆

盤面を取るためのカードとしては、このカードのパワーが少し弱い。
今回の緑はなんとなく盤面というよりはボコボコの殴り合いを目指す形かなと。

OP03-025 クリーク ★★★★☆

登場時に2体取るための制約が結構厳しそう。
結構強いと思うことは思うけど、なんとなく不発で終わることも多そうなカード。
Bランクで。

OP03-026 クロオビ ★★☆☆☆

4コスト3000はちょっと弱過ぎるけど、
コスト制限なくレストにできて、トリガー登場できるのは良き。
リーダー特徴の制約がなければ、BランクだったけどDランク。

OP03-027 シャム ★☆☆☆☆

3コスト4000ラインは弱くて、
大した効果でもないのでEランク。

OP03-028 ジャンゴ ★★★★☆

これはなかなかのフィニッシュ性能。
東の海デッキはきつそうだけど、ジャンゴで息が繋がる可能性を感じる。
Bランク。

OP03-029 チュウ ★★☆☆☆

ドレークがあれで、トリガーが付くと4コストが3000になってしまうなら、
トリガーなんてない方がいいだろう。Dランク。

OP03-030 ナミ ★★★★☆

効果自体はデッキに必須だと思うけど、
トリガー要らないから1コストにしてくれーって声が聞こえてきそうですね。
Bランク。

OP03-031 パール ★★★☆☆

キラーって強いんだなーと解る一枚。
東の海デッキがもう少し期待値高いと強いとフォッサみたいに強いって言えるんだけどね。
東の海デッキには必須なので、Cランク。

OP03-032 バギー ★★☆☆☆

大した効果がないなら、カウンター+1000が付いてた方が嬉しいのでは。
ただまぁ、東の海のカードプールの貴重な3コスト5000ライン。
Dランク。

OP03-033 はっちゃん ★★★☆☆

カウンター+2000で惜しい。
トリガー効果に東の海が入ってなかったら、全デッキに入ってた可能性あり。

OP03-034 ブチ ★★☆☆☆

シャムとセットだと活躍することもあるかもだけど、組み合わせが限定過ぎるので総じて弱い。

OP03-035 モーム ★★☆☆☆

東の海はレストにしたい効果がいっぱいあるのに軽いやつが少な過ぎるんよ。
2コストバニラですら、入れる可能性ありそうな時点で結構緑はきつそう。

OP03-036 杓死 ★☆☆☆☆

いや、コストが安くなることは解るけど、流石にデッキの枠を使ってまでやることじゃないと思う。

OP03-037 歯ガム ★☆☆☆☆

これもイベントを入れてまでやるほどのことじゃないね。

OP03-038 猛毒ガス弾『M・H・5』 ★★★☆☆

2以下という制限で2体は結構シビアな条件であんまり強くはなさそう。
ただ、1コストという軽さは評価。

OP03-039 ワン・ツー・ジャンゴ ★☆☆☆☆

1コスト以下の制限はきつい。ただ、1000上がるので、無駄になることはないけど、
リソース一枚使ってまでやることではない。Eランク

青カード

OP03-040 ナミ ★★☆☆☆

デッキが0枚だと敗北するというルールを初めて知ったw
特殊勝利系リーダーは使ってみたくなりますね。
先攻6ターン目までで5ドロー。
35枚のデッキ消化は結構ハードル高そう。
ライフ5回殴れたら、リーサル見えるし、どんなもんだろうね。
ただ、使ってみないと解らないリーダー!
リーパラは絶対高い。

OP03-041 ウソップ ★★★★☆

青待望の速攻じゃないですかね!
赤の速攻と比べると当然劣るけど、選択肢があるということが重要ですね。
効果はナミを意識したものだけど、ナミ以外のデッキにも入ると思います。

OP03-042 ウソップ海賊団 ★★★☆☆

Dランクと悩んだけど、ウソップ自体が結構強いのでCランク。

OP03-043 ガイモン ★☆☆☆☆

ナミコンセプトに併せたとしても、流石にたった3枚切削するために2コストは重そう。

OP03-044 カヤ ★★★★★

1コストルーターでカウンター+2000なので、どのデッキにも入るはず。
今回のリーダーナミには確実に入りますね。

OP03-045 カルネ ★★★☆☆

3コスト6000ブロッカーとして出せたら強いけど、
発動条件は結構重そうに見える。
というより、これ一々デッキ枚数数えるの。。。?

OP03-046 ゲンゾウ ★☆☆☆☆

青に2コストバニラはなかなか入らないでしょう。Eランク。

OP03-047 ゼフ ★★★★☆

5コストで3コストのバウンスはちょっと噛み合い悪いかもだけど、
強いのは間違いないので、幅広くデッキに入りそう。
登場時の切削効果はナミ勝利にも貢献。

OP03-048 ノジコ ★★★☆☆

2コストで登場時に5コストバウンスはなかなか効率良さげ。
ほとんどイベントみたいな扱いになりそうなので、
カウンター+1000付きのイベントと考えるとなかなか良さげ。

OP03-049 パティ ★☆☆☆☆

発動条件を満たせば強い効果だけど、カウンターが無いので、
発動条件を満たさない場合の使いにくさが凄い。Eランク。

OP03-050 プードル ★★★★☆

青で居そうで居なかった2コストのカウンター付きブロッカー。
トラッシュ効果を抜きにしても色々なデッキに入りそう。

OP03-051ベルメール ★★☆☆☆

リーダーナミ以外では使えない効果だけど、
ナミデッキには入りそう。枚数は他カードとの兼ね合いになるか。

OP03-052 メリー ★☆☆☆☆

青に1コストバニラは入らないでしょう。Eランク。

OP03-053 ヨサク&ジョニー ★☆☆☆☆

発動条件が厳しいのに加えて、カウンター無しは使いにく過ぎるのでEランク。

OP03-054 ウソーーップ輪ごーむっ!!! ★☆☆☆☆

切削するにももう少し効率よく行きたい所。
砂漠の宝刀の方が使い勝手良さそう。

OP03-055 ゴムゴムの大槌 ★★☆☆☆

まずはカウンター部分から考えると2枚で+4000。
ちょっと微妙。切削効果も2枚。この積み重ねかもしれないけど、ちょっと微妙。
選択肢として入りはするけど、悩ましい所。

OP03-056 サンジのピラフ ★★☆☆☆

トリガーで使うにはめっちゃ強いけど、コストを使って使うにはちょっと重い。
せいぜいピン刺しかなと思います。

OP03-057 三・千・世・界

4コストで5コスト除去なので、なかなか使い勝手は良さそう。

OP03-122 そげキング ★★★★★

7コスト6000は少し弱いけど、
カウンター付きルーターバウンス機能が付いていることを考えるとどのデッキにも入る強さ。
色々なテーマデッキを安定させそうな流石のシークレット。

紫カード

OP03-058 アイスバーグ ★★★☆☆

盤面性能最強カードと想定。
2弾環境は2ターン目6000が強い環境でしたが、
3弾は1ターン目からパワー6000が出てくる。
なかなかインフレしてますね。
1-4ターン目を5コスト6000とかのカードで戦う点はかなり強そう。
ただ、リーダーがアタックできないことと、
3-5ターン目に使う7000以上のキャラへの伸びが結構懸念になりそう。

OP03-059 カク ★★★★☆

-1ドンでバニッシュはちょっと重そうだけど、
バニッシュは強力なので序盤から相手のリソースを削れそう

OP03-060 カリファ ★★★★★

カウンター+2000付きカード。
場に出すことは少ないかもしれないけど、アタック時効果もなかなか優秀。

OP03-061 キウイ&モズ ★☆☆☆☆

紫で2コストバニラは使わないと思うので、Eランク。

OP03-062 ココロ ★★★★★

ステージをサーチできる。赤の最強カードが紫にも実装。

OP03-063 ザンバイ ★★★☆☆

クイーンを軽くしたようなカード。
一方で3コストブロッカーは少し重い印象。
カウンターがないのも痛い。

OP03-064 タイルストン ★★★☆☆

アイスバーグの効果で登場させて、KO時にドンを補充できる。
今までの環境なら1ターン目タイルストン登場は強そう。
ドン加速がどれくらい必要になるか?
他に優先度の高い5コストがあるか?で評価が分かれそう。

OP03-065 チムニー&ゴンベ ★★★★☆

2コストのカウンター付きブロッカーで十分なスペック。

OP03-066 パウリー ★★★★☆

アイスバーグ以外のデッキだとキングの枠を脅かせなさそう。
アイスバーグデッキは思った以上に、ドンが貯まらなさそう。
ドン加速効果はかなり重要になりそう。

OP03-067 ピープリー・ルル ★★★★☆

5コスト5000はスタッツとして微妙だけど、
アタック時ドン加速効果があるので相手は処理しないといけなくなるはず。
擬似ブロッカー効果もあり、強いと想定。

OP03-068 ミノゼブラ ★★★☆☆

追加の獄卒中。
サディちゃんでしかコストを踏み倒せないのが微妙だけど、バニッシュは強い。
KO時効果はマゼランを使う人が居ない気がしているので、あんまり使われなさそう。

OP03-069 ミノリノケロス ★☆☆☆☆

ほぼ3コストカウンター無しバニラ。Eランク

OP03-070 モンキー・D・ルフィ ★★★★☆

6コスト7000の十分スタッツでリソースを吐くことで速攻できるフィニッシュアタッカー。
紫の速攻はOP01のクイーン以来な気がするので、なかなか貴重で色々なデッキに入りそう。

OP03-071 ロブ・ルッチ ★★★★☆

紫に珍しくレスト効果。
ブロッカー回避のフィニッシュだけじゃなく、
ホーキンスが使いにくくなるのは緑に対して圧力ありますね。

OP03-072 ゴムゴムのJET銃乱打 ★☆☆☆☆

青の0コストカウンターと同じ性能。
リソース的に青以上に使いにくそう。

OP03-073 船底解体斬り ★☆☆☆☆

ブロッカーを取り除くことくらいにしか使わない割にドン-1するので、ほぼ入らなそう。
たぶんアイスバーグデッキはドン数が結構かつかつそうなので、使い道に入らなさそう。

OP03-074 独楽結び ★★☆☆☆

対4コストマルコ専用カードというイメージ。
環境次第だけど、限定的過ぎて使いにくそう。

OP03-075 ガレーラカンパニー ★★★★★

W7版の鬼ヶ島なので最強カード。
今回は鬼ヶ島以上にドン消費が激しいイメージで、
ココロばーさんが実装されたのかな?と思ってます。

黒カード

OP03-076 ロブ・ルッチ ★★★★☆

パッと見使いにくそうな効果に見える。
キッドに似ているけど、
キッドと違って効果を使ってから相手のキャラを倒さないといけない。
相手のキャラをKOできなければ、アクティブに戻れないのは不安定さが漂う。
黒のリソース問題も解決カードがあるのかは懸念。


2/13更新。
公式のQ&Aで相手のキャラをKOした時に、2枚捨てられることが明記されてました。
確かに自分のターン中で起動メインとかじゃないので、
発動タイミングは相手キャラのKO時ならいつでもいいのかもですね。

OP03-077 シャーロット・リンリン ★★★★☆

ライフ回復できるリーダー。
思っているよりも強そうな気がしている。
混色のライフ4のデメリットを4コスト+手札1枚でカバー。
カウンター無しの強力なカードもライフに変換できるので比率を上げれる。
パワーカード比率の高いデッキにしてもリーダー効果がフォローする形で、
結構構築およびプレイングに奥行きが見える効果。

OP03-078 イッショウ ★★★★★

クザンよりも早く登場できるので、繋ぎとしてはなかなか。
1ドンの-3コストが環境の何に刺さるかまでは、現在考え中。
ハンデス効果も結構使いやすそう。黒アグロの選択肢が生まれたのか期待。

OP03-079 ヴェルゴ ★★★★★

5コスト5000のスタッツは弱そうに見えて、この効果は結構パワーカードになりえる。
デッキによっては詰む可能性がある。
効果KOが必ずあるデッキには2000カウンターとして使えばよし。

OP03-080 カク ★★★★☆

発動条件がどれくらい簡単に達成できるかは使ってみないと解らないけど、
手札を削らずに3コストをKOできるのはかなり使いやすい。

OP03-081 カリファ ★★★★★

ルーター兼カウンター+2000はかなり強い。
手札がきつい時のリカバリーと十分な時はカウンターとしての使い分けができる点は、
どのデッキにも入りそうな汎用性。

OP03-082 クマドリ ★★☆☆☆

4コストバニラは少し使いにくいので、採用されにくそう。
CPデッキの数合わせ選択として無くはないか。

OP03-083 コーギー ★★★☆☆

CPを墓地に送るために採用される可能性もあるけど、
パワーが0なので場に出て、その後ニートになりそう。
それでもなお墓地肥やしを早くやりたいかどうかは使ってみないと解らなそう。

OP03-084 ジェリー ★☆☆☆☆

黒の2コストバニラは入らないでしょう。Eランク。

OP03-085 ジャブラ ★★★☆☆

黒初の5コスト7000バニラ。選択肢としては十分。
ただ、やっぱり場に出すことを前提とするならスモーカーが強そう。

OP03-086 スパンダム ★★★★★

ナミみたいな効果だけど、
・3枚しか見れない
・残りをトラッシュに置く
という点が異なる。CPデッキの墓地肥やしコンセプトに合っているカード。
加えて、パワー2000も地味に嬉しい。

OP03-087 ネロ ★★★☆☆

3コストバニラ。
CPデッキは結構CPを入れないとサーチが安定しなさそうなので、
選択肢としてはありえる。

OP03-088 フクロウ ★★☆☆☆

効果KOが無いので、若干ブロッカーとしての仕事はしやすい。
ただ、レストにされるし、バウンスもされるので、
3コストは少し重いかなー。。。
2コストカウンター1000付きの方が使いやすそうだけど、CP数との兼ね合いの相談かと。

OP03-089 ブランニュー ★★★★☆

3枚サーチで二刀はかなり厳しいと思うけど、
墓地肥やしにはなるのでおそらくデッキに採用されると想定。

OP03-090 ブルーノ ★★★★★

ブロッカーとしても使えるけど、基本はアタッカーとして使いそう。
KO時にリアニメイト効果でコストを踏み倒してキャラを登場させられるパワーカード。

OP03-091 ヘルメッポ ★☆☆☆☆

バニラのコスト下げられても、刺さるデッキ少ないでしょう。Eランク。

OP03-092 ロブ・ルッチ ★★★★★

黒待望の速攻ですね。6コスト7000速攻は十分過ぎるフィニッシャー!
CPデッキはアグロよりのデッキになりそうですね。

OP03-093 ワンゼ ★★★☆☆

悩ましいけど、コストを下げてのKOまで含めるとCPコンセプトでは入る効果かも。
単体で強い訳では無いので、少し際どいカード。

OP03-094 空気開扉 ★★☆☆☆

コストアド取れる5コストカードが12枚しか入れれない点でわざわざ使う必要があるかは悩ましい所。
4コストのカリファとクマドリまで含めて20枚採用ならギリ採用があるかどうか。
トリガーは強い。

OP03-095 石鹼羊 ★☆☆☆☆

KO効果と組み合わせるカードになるけど、
1枚KOするのにイベントでコストを下げていると、
リソースを使い過ぎる。Eランク。

OP03-096 嵐脚 周断 ★★★★☆

貴重なステージ除去。環境的に入りやすそうですね。

OP03-097 六王銃 ★★★☆☆

黒はリソースが厳しいというのはあるものの、墓地肥やしも必要。
微妙なバランスで入る可能性もありそう。

OP03-098 エニエス・ロビー ★★★☆☆

どこまでKO効果を使うかにもよるけど、CPはコスト下げカードが少ないので、
採用可能性もありそう。

黄色カード

OP03-099 シャーロット・カタクリ ★★★★★

ドンを付けてアタックするだけで7000ずつ殴れる。
自分と相手のライフを選べて、トリガーコントロールが可能。
黄色のトリガーでコストを踏み倒してアドを稼ぐデッキになりそう。

OP03-100 キングバーム ★☆☆☆☆

3コスト5000のカウンター無しなら、それ相応の効果が欲しい。
流石に重い!

OP03-101 ケイミー ★☆☆☆☆

流石に黄色でアグロはないでしょう!たぶん。
1コスト3000は入らない。

OP03-102 サンジ ★★★★★

カウンター+2000が付いているのに、場に出してもリソースカードとして優秀。
必ずデッキに入ってくるカード。

OP03-103 始末屋ボビン ★☆☆☆☆

2コストバニラは入らないでしょう。

OP03-104 シャーリー ★★★☆☆

3コストブロッカーは少し重い印象。
登場時効果は付いているものの、他ブロッカーとの兼ね合いになりそう。

OP03-105 シャーロット・オーブン ★★☆☆☆

3コスト4000は効果次第で入れたくない所!

OP03-106 シャーロット・オペラ ★★★☆☆

たぶん入らないと思うけど、環境としてパワーが欲しい場合は選択肢として無しではない。

OP03-107 シャーロット・ガレット ★★★★★

2コストカウンター付ブロッカーは恐らく採用されるでしょう。

OP03-108 シャーロット・クラッカー ★★★★☆

パワーは少し物足りないけど、1ドン付けて殴れば7000で2枚要求できそうなのは十分。
カウンターも付いてて使いやすそうなカード。

OP03-109 シャーロット・シフォン ★☆☆☆☆

ライフ入れ替え効果だけど、リソースが増えている訳ではないので特に意味無し。
カウンターも付いていないので、採用されないでしょう。

OP03-110 シャーロット・スムージー ★★☆☆☆

一回のアタックにライフを削ってまでパンプするのはリーサルの時くらいだと思うので、
少し限定的にしか活躍しなさそうな効果と想定。
ビックマムデッキは自決によるライフコントロールが思いの外重要だった場合は評価が変わるかも。

OP03-111 シャーロット・プラリネ ★★☆☆☆

特に入る理由もないと思うけど、3コスト5000は何かしらのデッキの選択肢にはなる。
ただ、今回の黄色はビッグマムがメインだと思うので、バニラを使うにしてもタイプが合わない。

OP03-112 シャーロット・プリン ★★★★★

黄色の1コストサーチカードは絶対デッキに入ると想定。

OP03-113 シャーロット・ペロスペロー ★★★★★

現環境の黄色はどうやってもビッグマムデッキになりそうだし、サーチ制限も少ない。
手札を捨ててもKO時に回収できればリソース損はほとんど無いことも考えると、
トリガーでの出し得+3コスト5000の十分スペック。
カウンターはないけど、入らない理由がないですね。

OP03-114 シャーロット・リンリン ★★★★☆

出せれば強い!手札で腐ったら弱い!
それが10コストカード。
こいつを出すまでのゲームメイクが重要ですね。

OP03-115 シュトロイゼン ★★★★☆

カウンター+2000付なのでデッキに入る可能性十分。
効果も1コストブロッカーなどを除去できるので使い所はありそう。
黒黄ビッグマムとかであれば、コスト低減からの除去としても使えるけど、
そこまでやるのは流石にリソース的に厳しそう。

OP03-116 しらほし ★★☆☆☆

手札入れ替えカード。よほど手札が悪い時は緩衝されるけど、コストが重過ぎる。
トリガーで出せれば結構良い効果。
入ってもピン刺し、おそらく入らないでしょう。

OP03-117 ナポレオン ★★☆☆☆

次の自分のターンまでという所はミソだと思う。
ただ、他のカードの方が優先度が高そう。

OP03-118 威国 ★★★☆☆

レッドホークやギブソンと違って、効果がない。
2コスト4000カウンターはカウンターという意味合いもあるけど、
効果を使うためのカウンターという意味合いが強かったように思うので、
リーサル崩しに特化したイベントカウンター。
採用率がどれくらいなのかは環境を見ながらになりそう。
トリガー効果もリーサル崩し以外では使わなそうな効果。

OP03-119 斬・切・餅 ★★★★☆

2コストで4コストキャラと交換できるので、なかなか優秀なカード。
トリガー効果も比較的使いやすい効果。

OP03-120 熱海温泉 ★★☆☆☆

効果を使えれば強いとは思う。
ただ、効果を使えなかった時に完全に手札に腐るのが難点。

OP03-121 雷霆 ★★★☆☆

5コストKOは今回アイスバーグとかの動きもあるので、
環境次第では採用可能性は結構高い。
トリガー効果で出せると非常に強い。

OP03-123 シャーロット・カタクリ ★★★★★

キャラクターをライフの戻す効果。
8コストと大型キャラクターの処理に使えるので、
終盤の盤面形勢を左右する重要なカード。
おそらく採用率は高いと想定。

まとめ

黄色のカードパワーは結構強そうな印象。
エースは勝ち切るデッキになるには一工夫必要そうな印象だけど、
結構解りやすく白ひげは強化されました。

黒はロブルッチのリーダー効果が結構期待できそうですね。

紫と緑と青が若干きつそうに見える状況。
週末にはもう発売するので、次のデッキを考えるぞー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました