こんにちは!ねこなめです。
第三弾環境も落ち着いてきたと思った所で、
環境が動く禁止カードが発表されました。
環境の変化に伴ってベンチマークにすべき
リーダーを独断と偏見で5段階評価していきます。
Tierとかにしてみたいけど、私ごときがTierを語るのもおこがましいので独自評価です。
随時更新していきます。
赤単ゾロ ★★★★★
全デッキの中で最も早いアグロはシンプルにして最強です。
本来リソースのためのサーチカードがリーダー効果で火力換算されるシナジーが強さの源。
サーチカードや低コストカードが出る度に新しい軸が拡充されるカードプールも優秀。
現在は5コストマルコが強力なため、白ひげ軸の赤単ゾロが最も強いように感じる。
赤単ゾロのデッキ例の記事は順次作成中。
黄単カタクリ ★★★★★
リーダー効果による7000ラインの攻撃はシンプルに強い。
黄色特有の7コスト/10コストのビッグマムは相手とのリソース差を大きく広げるため、
長期戦において強力。
赤緑ロー ★★★★★
第一弾環境から大きくは変わらず、リーダー効果と5コストローによるコストアド中心にデッキ。
基本的に赤緑ローはリーダー効果のアドが強力なため、やりたいことを押し付けて勝つスタイル。
モビーディック号禁止に伴い、白ひげの決定力が下がった環境で浮き上がる可能性あり。
赤単白ひげ ★★★★★
モビーディック号禁止に伴い、弱体化。
今までよりも1ターン相手に猶予が生まれているものの、
モビーディック号が無くても十分に強かった。
赤単エース ★★★★☆
カウンター以外のイベントカードはデッキのカウンター値を下げるため、
他のリーダーでは投入数はどうしても制限される。
エースの場合は除去イベントを入れてもカウンター+1000に近い形でデッキ構築できるのが強み。
一方で基本的にはメタデッキになるので、相手との噛み合いが悪いと上手く回らない。
自分のカードパワーで押し切るような動きにならないので、構築毎に相性差が激しい。
赤単エースのデッキ例は順次作成中。
紫単カイドウ ★★★★☆
元々カードパワーは強いものの、白ひげに対して有効打を出せずに沈んでいったリーダー。
モビーディック号の禁止により、元気を取り戻すと想定。
地獄の審判で赤ゾロを対策し、10コストカイドウで黄色の大型キャラを流せれば、
結構良い位置にいくのではないかと想定。
黒黄ビッグマム ★★★★☆
黄色のカードがシンプルに強い!KO制限のブロッカーでライフ4も補える!
リソースを上手く集められればかなり強力。
黄単ビッグマム ★★★★☆
黄色のカードがシンプルに強い!カタクリと大体のデッキ概要は同じだけど、
ライフにトリガーを仕込める能力を使う点で若干構築が変わる。
ただ、やりたいことは概ねカタクリと同様。
赤単ルフィ ★★★☆☆
白ひげが少なくなりそうな分、食い物が減りそう。
除去を入れたくなる一方でカウンター値が弱くなる点が永遠の課題。
緑単キッド ★★★☆☆
なんだかんだで2回攻撃できるリーダー効果はやっぱり強力で、
ゾロが流行る以上はメタデッキとして台頭する可能性はありそう。
緑単錦えもん ★★★☆☆
まだ戦えるとは思うものの、若干カードパワーに懸念。
青単ドフラミンゴ ★★★☆☆
カヤ/ピラフ/三千世界を中心とした強力なカードが追加されたことによって、
活躍が見込まれるリーダー。
赤ゾロに対しては五分の戦いができそうに見込まれるものの、
黄色カタクリの課題を解決できるのかが難点。
青単ナミ ★★★☆☆
最初は結構強い気がしたものの、立ち回りが解ると案外脆いことが解ってきた。
禁止カードの影響はそこまで大きくはない気がするものの、
今後はより一層厳しくなっていくことが想定される。
青単ナミのデッキ例はこちら
青単ナミに対する対策プレイングはこちら
黒単ルッチ ★★★☆☆
赤単ゾロが課題。
黒単スモーカー ★★★☆☆
赤単ゾロが課題。
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