こんにちは。ねこなめです。
第一弾環境楽しかったですね。
第二弾まだ1BOXしか予約できておらず、
第二弾なんて来なければいいのに。と思っている私です。
いや、割と真面目に。
第一弾10月使用デッキ
あー。何て言うか。
めっちゃ普通。
誰かをパクった訳でもないのに、強いカードと要らないカードを抜き差ししてたら、
何故かここに行き着く気がするよ。
何て言うか、大体みんなここに行き着くよね。はい。
ちゃみTVさんで見た緑単キッドと2枚しか違わない。。。!もうパクったでいいよ。。。!
どうやっても大体こうなるんだよ!
どうやっても変わらない緑単キャラクター
これ一枚も抜けるカード無いですよね。キッドは36枚は確定ですよね。
ここに辿り着くまではいっぱい考えたけど、こいつらには引力があるよね。
何と言うか単純に強いカード入れると36枚はこうなっちゃうよね。
配分は変わるけど枚数は変わらないキッド
個人的にこの人たちは6枚がちょうどよかったです。
7コストキッドの方が強いからいっぱい入れたいけど、
なんだかんだ8コストキッドが欲しい時もいっぱいあるので3:3で落ち着いてます。
まぁいっぱい来ても、リーダー効果の餌になるのであんまり腐りはしないけども。
1枚だと何だかだけど、コンボで強い枚数に悩むやつら
5コストローはお菊のお供。お菊がいない時に来ても、何かパッとしない。
でも、お菊は最強なので、お菊を立てたり、お菊がコストアドで飛び出したり。
桃源白滝はトリガーもついてて強い。キャラが起きるので盤面に強い。
ホーキンス2回殴らせられて強い。
ドン立てて置くのに抵抗があるので、いっぱい来ると悩む。
何でもいいやつら
雷ぞうは強い!ワノ国増やしたくて1枚入れた。シャチとかでもよき。
キラーはトリガー増やしたくて入れた。3コスト速攻ゾロとかをトリガーで倒せると勝ちが近い。
手札に1枚くらいだったら強力だけど、2枚来ると邪魔なカードはピン刺し
藁備手刀は相手の高コストキャラに仕事をさせないので強いんだけど、
本当にやばいやつを仕留められればいいので手札に2枚は要らないのよね。
パンクギブソンも暫く抜いてたけど、
なんだかんだでトリガーが強力なのと擬似ネコマムシみたいな位置付けで1枚はいいかなと。
メインムーブ
今更書かなくていいと思うけど、
お菊とローとホーキンスと7コストキッドとリーダーが攻撃要員だよ!
他は大体時間稼ぎだったり、理想盤面を作るためのカードだよ!
何故キッドが強いのか?
相手がアグロならミッドレンジの動きを取って、
相手がコントールならアグロ寄りの動きを取れるからですね。
逆に言うと、間違ったプレイングをすると全部のデッキに勝てねぇよ。。。
キッド向いてないわ。とか思っちゃうかも。
カードゲーム初心者のためのワンピースカード基礎講座② – アーキタイプの差分
対戦相手のデッキの苦手な動きを意識する感じで頑張れるのが、
キッドの強みですね。
青単+青混色
8コストキッドで相手を止めるプランを中心において、コントロールペースでゲームメイク。
アタッカー+低コストブロッカー+8コストキッドの盤面を作れば大体何とかなる。
7コストキッドだけは絶対に場に出さない。全部リーダー効果の餌にする。
赤単ゾロ
どんどん早くなっていく赤単ゾロ。
ミッドレンジ寄りの動きでアグロキャラを上から叩いて潰していく。
盤面返せた所から8コストキッドとかお菊とかホーキンスで頑張る。
7コストキッドも弱く無いけど、何か信用できないから中コストくらいのキャラで頑張りたい。
でも、7コストキッドも出せるなら出していい。
3コストキラーとか桃源白滝のトリガー発動は勝利激アツ。
紫単カイドウ
シンプルにがんばる。序盤は相手リーダーを攻撃。
中盤はキャラで頑張って盤面をトントンにしつつ、ライフは狙う。
これができない場合は負け。
ライフだけ狙っていると攻撃が足りなくて負ける。
カイドウがランプしちゃった時の爆発力は凄いので、それはもうそれでいいじゃない。
最後は粘る。見た目ほど手札にカウンターがないこと多い。
ジリジリやられてても最後の賭けは捨てたもんじゃない。
緑単キッド
- お菊合戦
- ホーキンス合戦
- 7コストキッド着地
この辺で勝敗が決まる。
そのための色々が3コストキラーだったり、
ネコマムシ/イゾウ/電磁弦、桃源白滝/藁備手刀辺りが刺さる所。
どっちが先に突破するか次第。
赤緑ロー
コントロール寄りの動きで8コストキッド着地も視野に入れてゲームプラン。
序盤はレスト効果でひたすら盤面刈り取り。
特にナミ/ジュエリーボニーとかドロー系は許さない。
ネコマムシ/イゾウ/電磁弦/藁備手刀/お菊はどんどん使っていく。
ライフを削る時も慎重に削る。手札と場が5枚以下になることを目指す。
できないと負ける。
赤単ルフィ
キッドの一番強い動きで頑張る。
ミッドレンジペースで5コストホーキンス/7コストキッドを中心に考える。
ホーキンスにJET/キッドにおたまJETはコストアド取られて不利になる。
一方でホーキンスやキッドじゃないと6000以上のキャラをケアできないので、
出さないとジリ貧になる。諦めて覚悟を決めて出す。
その分、ロー→お菊とか桃源白滝とかで盤面維持を頑張って、相手のコストアドを取り返す。
KO効果/ブロッカーすり抜け/高パワーキャラと何でも揃っているので、結構不利対面な気がする。
まとめ
緑単キッドは全デッキの中で一番カードのパワーが弱いデッキ。
カードのパワーが弱いので、何かでっかいキャラが出てくる度にどうにもならなくなってたけど、
だんだん洗練されて立ち回りが固まってきた。
所で、第一弾終了ですw
ワンピースカードゲーム第一弾。神ゲーでした。
第二弾もきっと神ゲーでしょう!
ただ、ワンピースカードの次元は神ゲーなのかどうかとかよりも、
カードの売買ゲームが楽しい人たちがいっぱい居そうなので、
環境についていけるかなー。。。
前にBANDAIのマーケティング全然仕事になってねぇ!って思ったけど、
転売ヤーがどこかにお金を渡して、どこかからBANDAIにお金を渡したら、
そっちの方が数を売るよりお金稼げるとかあるのかしら?
そんな気がしちゃうくらい、販売数って改善されないもんなんだなー。
まぁカードが手に入らなかったら記事も書けずでごめんですが、
ワンピースカードは楽しいから第二弾環境もがんばるぞー
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